アクセスカウンタ
English Version
QRコード
QRCODE
過去記事

2010年10月27日

伊達の食文化

face05昨日このようなイベントに参加してまいりました↑

宮城県味噌醤工業協同組合の主催による

伊達の食文化”仙台みそ”を学ぼう

伊達の食文化

みやぎおかみ会も招待されまして11人の女将たちが参加face02

100名以上の一般公募から選ばれた転勤族の方々を中心に出席され、仙台みそのおいしさ、また秘密icon06などなど楽しいお話盛りだくさんでした。

伊達の食文化にも欠かせない存在だったという仙台みそ

そんなお話を仙台伊達家十八代当主 伊達泰宗さんからいただきました。歴史を感じ、興味深いお話でした拍手

仙台みそを食べるにあたって今回はトッピング味噌汁を体験チョキ

伊達の食文化
これが仙台みそでーす。
結構赤いんです。
味もしっかりあり、のびがいいのが特徴。
そしてなによりすごいのがだしがいらない味噌なんですOK
伊達の食文化

↓ これらのトッピング具材を、上のように↑カップに入れ混ぜ混ぜ~親指
伊達の食文化

そしてお湯を150ccほど入れていっただきまーすicon12

icon12おいしぃーicon12

トッピング具材はというと・・・
トマト
チーズ
キムチ
仙台浅つき
フライドオニオン

県産お米粉を使ったシュークリーム皮


おどろきでしょ!!

これらの食材がうまく仙台みそとマッチOK

特にチーズがgood!!でしたface05

会の終盤には伊達武将隊も登場。
伊達の食文化
伊達の食文化

盛り上げてくれましたーチョキ

仙台みそのおいしさと知られざるパワーを舌で体感、頭で聞いて、満喫した時間でしたicon22
宮城県味噌醤油工業協同組合の皆様、本当にありがとうございましたー。

みなさーん。仙台みそ食べましょーねface02


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(若女将のおいしいもの)の記事画像
女将味噌焼きおにぎりも進化!
本日OHバンデスさん放送です!
Webにて紹介いただきました!
森の温泉スイーツ テレビ放送ご案内
取材がありました
秋保PRイベント!
同じカテゴリー(若女将のおいしいもの)の記事
 女将味噌焼きおにぎりも進化! (2022-03-15 17:04)
 本日OHバンデスさん放送です! (2022-03-07 11:23)
 Webにて紹介いただきました! (2022-03-06 11:42)
 森の温泉スイーツ テレビ放送ご案内 (2022-03-06 11:24)
 取材がありました (2022-03-02 14:51)
 秋保PRイベント! (2022-03-02 08:11)
Posted by 緑水亭 若女将 高橋知子 at 12:36 │若女将のおいしいもの
削除
伊達の食文化