アクセスカウンタ
@tomoko.takahashi.925 篝火の湯 緑水亭 (公式スポット)

Facebookページも宣伝 Instagram English Version
QRコード
QRCODE
インフォメーション
過去記事

2019年01月27日

ブロッコリースプラウトにはまる私


今、はまってます!!



ブロッコリースプラウト

お安くて、美味しくて、体にも良い!!

あらためて、ブロッコリースプラウトのレシピを増やし中ですface05
サラダはもちろん、サンドウィッチやスープにも。

先日は、切り干し大根との相性も良いことが発覚face03

ハムと切り干し大根とブロッコリースプラウトのごま風味サラダ




どんぶりでペロッといけちゃいます。
しゃきしゃきとした切り干し大根の触感が最高です
親指

食材を混ぜたら、マヨネーズとすりごまを入れて味見をし
お好みで塩コショウ。

今夜の1品にいかがですか?
肝機能にも良いとのことで、毎日頂きたいものです食事

ブロッコリースプラウト、今度は自分でキットで栽培してみようかなーなんて
思ってますface05



女将・若女将ブログんランキングに参加しております。
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村
  


2018年12月20日

リタゼリーもフル稼働です!

緑水亭のお料理の中で、デザートに出ているひとつのメニューとしてとして
リタゼリーがあります。

オリジナルゼリーなのですが、なぜにリタ???




このゼリーにはこのNIKKA アップルワインが使われております。
↓


以前テレビで放送されました連続ドラマ「マッサン」
奥様のお名前なのです。

ドラマ中では「エリー」でしたが、本来のお名前「リタ」さんにちなんでこのネーミングといたしました。
もちろん緑水亭調理長考案でございます。

どんなお味かと申しますと、このゼリーにはアップルワインが隠し味で入っております。

このアップルワインにもマッサンと奥様の思いが詰まっているということも、
秋保のそばにありますニッカウヰスキー工場にて見学の際にお話を伺いました。

マッサンがウイスキーを完成させるまで、りんごのジュースやワインを手がけ
資金を蓄え、力をつけていったということ。
このアップルワインもその一つで、奥様リタさんの発案でもあるのではないかと言われております。

そんなアップルワインを適量加えましたフルーツゼリーが大変お客様に好評です。
しかも、このゼリーは全てのプランにはついてないものです。
デザートにこのゼリーが出たら、ラッキー!

調理場でも、たくさんのリタゼリーを手作りしております。






緑水亭のお料理情報でしたface02



女将・若女将ブログランキングに参加しております。
是非クリックしてくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村

  


2018年12月14日

今年もたくさん作りました!

母さんとしてface03

今年もいっぱいお弁当を作りましたよちからこぶ

息子二人のために、
お腹すかせている息子たちのために(笑)


なにせ、食べ盛りなものですからicon10

おかずたっぷりに、おにぎりです。



この前は、早々と黒豆を煮ましたのでface02
お弁当にも入れました。
お正月のお料理なんて、ゆっくり作れませんのでicon10
11月に作って、一足先にお正月しちゃいました(笑)



こちらは、サッカーの試合の時のお弁当です。
試合を見に行けなかったので、母さんの勝利弁当ですクラッカー

どうしてもが多くなる私のお弁当face02
私が肉食だからですねface03
これは↑牛肉食事

これは↓豚肉(笑)


来年は、お魚も取り入れたお弁当づくりに努めます(笑)

長男はおにぎりの具は昆布が大好き。
次男は塩むすびが大好き。
朝ごはんもおにぎりだと、母さん何個握ることか汗
筋肉痛になります(笑)

作ったお弁当がすっ空かんになると嬉しいですよね。
毎回、すっ空かんです。
来年も頑張ってつくりまーーーーーーすface02






女将・若女将ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックしてくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村
  


2018年12月07日

パイ♡ラブ♡

今年行ってきましたニュージーランドで食べたパイが美味しくて・・・・・♡

作ってしまいました!!



形はニュージーランドのパイより小さめになりましたが、冷凍パイシートを使い
美味しくできましたよ。


挽肉と玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、ケチャップを入れてコンソメも1個入れて煮詰めます。




塩コショウで味付けをし、小麦を入れてとろみをつけます。


小型パイ型にパイシートをのせ、とろみがつき冷めた具材を包みます。



卵黄を塗り、180度のオーブンで20分ほど焼きます。
私はオーブン料理が大好きです親指

美味しそうに焼き色がついたら出来上がりーーーface05




ケチャップをたっぷりつけていただきます。
今回はこのままでも美味しかったー。


この日は次男のお誕生会でもあったので、調子にのって
パイシチュー
も作ってしまいましたチョキ



冷蔵庫に残っていたサラダの残りをみじん切りface02
ベーコンもみじん切り親指




タイガーブラックを背ワタをとり、一口サイズに切ります。


ブラックタイガーは塩コショウをし、お酒またはホワイトワインをかけてもみもみ。



カットしたトマトにシメジをいれまぜます。本当はマッシュルームがあればベストですface02
火にかけ炒め、お水に牛乳を入れ熱します。
シチューの素を入れ、とろみをつけます。





予め炒めたブラックタイガーを、パイシチュー用の器に入れます。
そこに、シチューを流しいれます。
すみませんicon10
その写真を撮り忘れました。

それに、冷凍パイシートをかぶせて焼きますチョキ


完成♡
エビのパイシチュー♡


美味しかったーーーーface03

家族で「おいしい、おいしいと」face05


調子にのって作ったかいがありました(笑)


女将・若女将ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックしてくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村
  


2018年12月01日

料理好き♡

今日から新しいブログ始めます!!
12月1日。
何か新しいことを始めるには良い日かもface05

兼ねてから、社内女子スタッフからも、
「お料理好きなら、若女将のブログにもアップしてくださいよ~」

と、言われ続けface02

やっと重い腰を上げました(笑)

そうなんですちからこぶ
私は食べることも大好きですが、作ることのほうがもっと好き!!

やっと、重い腰を上げますだなんて、
大袈裟ですがface03icon10
結構、お料理している最中に写真を撮るのが至難の業なのですface03

今日は、記念すべきブログカテゴリ1回目ですので
秋保にちなんだお料理からアップしまーーーすicon14

先日、知人よりいただきました、秋保の里芋!
これからの季節は里芋が美味しい時期ですね。



その名も、akiu いもの子。
お料理好きな私のレパートリーの中で、里芋を使ったお料理は
本当に久しぶりですface02
どんな味付けにしようかな~と考えましたが、
今回は中華風にしてみました音符


まずは、皮をむき固めに茹でます。

ざるにあけ、冷水でぬめりをさっととります。

フライパンを熱し、ごま油をしきショウガの千切りを炒めます。
香りが出てきたら里芋を入れ、さっと炒めます。



そこに、一口大にカットした白菜たちと斜め切りしたねぎをいれます。
今日は、仙台白菜に仙台曲がりねぎ

オール宮城だーーーチョキ



鶏ガラスープを入れ、少々熱し
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
塩、コショウで味を調えて完成です!


ほくほくの秋保の里芋!!
美味でしたーー拍手OK

里芋というと和の味付けが多いかと思います。
たまには中華風もいけますよ親指
ごま油の香りでついついすすんじゃいます親指食事


あっ、お料理のブログを書いているとお腹がなりますface03(笑)


次回もお楽しみにチョキ



女将・若女将ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックしてくださいね。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村



  


Posted by 緑水亭 若女将 at 10:44若女将のレッツ!クッキング!