アクセスカウンタ
English Version
QRコード
QRCODE
過去記事

2009年10月28日

仙台箪笥

昨日 メディアテークにて

仙台箪笥の錺金具職人『八重樫榮吉』さん『技』を語る

シンポジウムがありお話を聞いてきました。

恥ずかしながら、前から仙台箪笥??って昔から仙台では有名なんだ・・・と思うぐらいで

どういうふうに有名か知りませんでした。

まず、箪笥の金具部分必要な工具 タガネについて
  
すべて鉄板製のタガネは手作りとのこと。このタガネがないと物は作れないそうです。

実際作っている映像も見せていただき

とにかくびっくり!1つ1つの模様にじっくりと時間かけている

      作品の一例↓

仙台箪笥  

これが箪笥の飾りの部分なんですねー!


今では、日本人より海外から来た外国人の方が

仙台箪笥に興味があるそうです。

話を聞いているうちに、昔も今も日本人の職人は本当にすばらしい拍手











  

にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村
Posted by 緑水亭 若女将 高橋知子 at 19:38
削除
仙台箪笥