アクセスカウンタ
English Version
QRコード
QRCODE
過去記事

2021年04月15日

施設投資に人材教育投資の時

4月がスタートし、もう中旬。
早いですね。
今年の4月も休館が多くなり、残念ではありますが
落ち着くまで、もう少し辛抱です。

そんなこの春、緑水亭では昨年より計画を立てていた
施設投資にも踏み切っております。
地震の被害修復も含み、新たなハード面のリニューアルや
館内の新機材導入など。

どれもこれも、休館だからできることであり
計画あっての実施でもあります。

長年、忙しくなると故障していたface03
洗浄機の入れ替えも行いました。
今の洗浄機ってコンパクトなんですねface01

施設投資に人材教育投資の時
施設投資に人材教育投資の時

膨大な数の食器類を洗う旅館としては
命の洗浄機。
関わるスタッフの働き方改革の一つともなっております。
やっと実現できました!!

ロビー天井の電気交換も、休館だからできました。
緑水亭のロビー天井は高く
日頃からちょこちょこ電球を変えることはできません。
LDEとはいえ、様々支障も出てくるのが電気系統です。
この際、しっかりとチェックいたしました。

施設投資に人材教育投資の時

地震で外れた、天井格子をはめ込む作業も行い
しっかりと頑丈にいたしました。
緑水亭のロビーは以前からお客様に「明るくていいね!」と
気に入っていただいておりました。
更に明るく良い雰囲気になりました。

移動式昇降足場を2台も可動させられることも
休館だからこそ!

そして、もうひとつ。

休館だから、人も休む。
これも大切なことです。
しっかりと充電し、明けてまたフル回転できるよう
リセット期間でもあります。

それにプラスし、学びの時間も必要です。
人材教育の大切さも身に染みております。
新入社員へ教えるために、先輩社員たち、リーダーたちも
勉強し、そして伝えます。

昨年にはなかったオンラインでの着付け研修も。
日本の伝統文化の継承でもある旅館でのお着物。
なかなか集えない新入社員へいかに伝えるかを
先輩社員たちも試行錯誤しながら
頑張っております。

施設投資に人材教育投資の時
施設投資に人材教育投資の時

休館していると
私たちのメンタル面もだいぶ下がり気味になってしまいます。
仕方ありません。
ロビーが賑やかに、宴会場が明るく
お客様の声が響くことが常でありましたので。
早く、戻ることを願って
私たちも元気に準備をしてまいります!!

また、お客様が多くお越しいただけるようになりましたら
施設も心地よく
人も笑顔でさらに優しく。

新たに加わった新入社員も
早くお客様の前に出たくてうずうずしておりますface02

施設投資に人材教育投資の時

オンラインミーティングで
彼らの笑顔を引き出し
モチベーションアップ!アップ!アップ!

さて、明日のチェックインより再始動です!



女将・若女将ブログランキングに参加しております。
ぜひクリックをお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村
ブログ読者登録もぜひ!!
↓↓
篝火の湯緑水亭 若女将ブログ「リゾートレター」 - にほんブログ村











にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(若女将のブログ)の記事画像
ブログがリニューアルいたします!ブログお引越しです!
秋保にも春の暖かさがやってきました
庭園には春がありました
芸術あふれる館を守り抜く!
安全確認取りながら少しづつ復旧作業始まっております
励ましのお言葉ありがとうございます!
同じカテゴリー(若女将のブログ)の記事
 ブログがリニューアルいたします!ブログお引越しです! (2022-04-01 06:29)
 秋保にも春の暖かさがやってきました (2022-03-30 18:08)
 館内 それぞれの復旧へ (2022-03-29 17:43)
 庭園には春がありました (2022-03-27 15:37)
 脱衣場復旧着々と (2022-03-26 17:27)
 皆様へ (2022-03-24 15:43)
Posted by 緑水亭 若女将 高橋知子 at 09:02 │若女将のブログ若女将の子育て若女将の観光
削除
施設投資に人材教育投資の時