外国人観光客のおもてなし研修

緑水亭 若女将 高橋知子

2014年06月17日 16:18

皆様こんにちは。
梅雨の中休みが続いておりますね。
じめっとした暑さが日本の夏を感じさせます。

今年の我社の取り組みといたしまして
社員研修の強化
がございます。

日頃、それぞれの職場におりますとお客様の対応であっという間に1日が過ぎてしまいます。
スキルアップ、勉強、研究、などの時間がなかなか満足に取れないのが現状でありました。

がっ

しかし、

時間は作るもの。


社員の研修の場を作り、そして経験をし毎日の仕事に何かしらプラスになってもらいたいと考えまして、
この夏2つの研修に取り組んでおります。

まず1つは、外国人観光客のおもてなし&英会話
であります。

これはいつになっても課題としてあります。
語学、外国の文化を知る、などなど。
現在の来日外国人の動向なども知っておかなくてはなりません。

緑水亭では6回にシリーズ化しまして、この研修に取り組むこととなりました。
先日第一回目の講義が行なわれました。
講師は㈱ライフブリッジの代表取締役の櫻井亮太郎氏であります。



固定で受講参加社員を決めまして、それぞれのテーマに沿って勉強です

接客部門だけではなく、調理、バックヤードのスタッフにも参加してもらいました。

緊張です。

この緊張が日頃の仕事の中にはない、また新たなスパイスとなったことは間違いないと、私も現場の雰囲気を感じました。
次回2回目が楽しみであります。

今後は、社員研修として考える力を育てる目的でとある企業様との異業種交流も予定しております。

考える力

とても大事です。
緑水亭がもっともっとお客様から愛されるために、社員教育、研修にも尽力いたします




関連記事