アクセスカウンタ
English Version
QRコード
QRCODE
過去記事

2012年07月25日

仙台もそろそろ梅雨明けかな?

いやいやぁぁ汗蒸しますね晴れ晴れ晴れ
暑いっ!!

仙台もここ一週間のお天気予報は晴れマーク続きです。
そろそろ梅雨明けのニュースが聞こえてきそうですね。
館内冷房ガンガンとはいきませんが、外よりは幾分涼しく心地よく設定しておりますOK

さて、秋保へお越しの皆様へ。
秋保って旅館がある地区「湯元地区」だけではなく、広範囲にわたっているってご存知でしたか?
昔は秋保五村と言われ、五つの村、地域で成り立っていたそうです。
足軽集落の地域もあったり、その村々で歴史や伝説が多くあるのです。

先日、秋保のメンバーでその新たな「秋保の観光発掘」のために秋保探訪に行ってまいりました逃げろ
1日たっぷりかけて見て参りましたがあらためて・・・・・
「秋保って広い!!
秋保って奥が深い!!
と帰ってきたわけであります。

様々スポットまわってまいりましたが、いっぺんにはご紹介しきれないので少しずつブログにアップしてまいりますね!

今日はコチラ↓

秋保 塩滝不動
仙台もそろそろ梅雨明けかな?

「慈覚大師(円仁)が山形県山寺に立石寺を開山するまえに、この地に精舎を開き一大聖地を創設しようとした霊場跡といわれている。この一帯を納めていた領主の許しが得られず建立を断念、新たな聖地をもとめて山形へと移動したといわれている。石鳥居の奥に塩滝不動尊が祀られている。洞窟堂山は、昭和初期から秋保石の採石場として産業を生み出し、現在この山は森幸石材が所有、管理している所有地である。」

仙台もそろそろ梅雨明けかな?

この石をなめるとちょっぴり塩味がします!
秋保温泉の旅館界隈から歩いて行けます。
見学は管理者への連絡が必要です。
秋保のルーツを感じますね!

近くにあってまだまだ知らないミステリー汗いやいや(笑)ヒストリーがある魅力ある秋保です親指



にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(若女将のブログ)の記事画像
ブログがリニューアルいたします!ブログお引越しです!
秋保にも春の暖かさがやってきました
庭園には春がありました
芸術あふれる館を守り抜く!
安全確認取りながら少しづつ復旧作業始まっております
励ましのお言葉ありがとうございます!
同じカテゴリー(若女将のブログ)の記事
 ブログがリニューアルいたします!ブログお引越しです! (2022-04-01 06:29)
 秋保にも春の暖かさがやってきました (2022-03-30 18:08)
 館内 それぞれの復旧へ (2022-03-29 17:43)
 庭園には春がありました (2022-03-27 15:37)
 脱衣場復旧着々と (2022-03-26 17:27)
 皆様へ (2022-03-24 15:43)
Posted by 緑水亭 若女将 高橋知子 at 12:10 │若女将のブログ
削除
仙台もそろそろ梅雨明けかな?